スタッフサービスグループは、1981年11月29日に事務処理サービス業を目的として創業しました。
創業者 は、『会社を大きくしていくためには、いま持っているものを全部つぎ込み明日のために使う』という意気込みで、まったくのゼロから会社を始めています。
机と電話しかない京都のビルの一室から始まったスタッフサービスグループ。
この日からスタッフサービスグループの歴史が始まります。
現在では事務職、技術者、ITエンジニア、医療・介護分野、製造分野と幅広い領域での人材総合サービスを展開しているスタッフサービスグループですが、創業当時は事務領域の人材派遣サービスからスタートしています。
グループとして、事務職だけでなく、製造分野にも職種の幅を広げたことは、現在の人材総合サービスの大きな一歩となりました。
現在スタッフサービス、テクノ・サービスなど事業会社の持ち株会社であり、スタッフサービスグループ全体の経営企画・経営管理を担うスタッフサービス・ホールディングスはこのとき誕生しました。
製造分野に続き、医療業界でもサービスを始め、その後介護分野にも職種の幅を広げていきました。法人だけでなく病院や 施設ともお取引をさせていただいたことでグループとしてお仕事の選択肢が広がる大きなきっかけとなりました。
営業スタイルを抜本的に変更。当時のお取引先様に当社を利用頂いている理由をヒアリングして回ったところ、「人材不足に関する困りごとが発生したタイミングをスタッフサービスがいつもキャッチしてくれるから」という声が多く聞かれたため、
“困ったときに1番に声をかけられる存在にならないといけない”ということを強く感じ、お取引先様とのコミュニケーション頻度を高める営業スタイルに変えていきました。
そうすることでより早く人材に関するニーズをキャッチし、より多くの就業機会の提供に繋がっていきました。
東京というビジネスの中心地にサービスエリアが拡大したことにより、 ご紹介できるお仕事の幅が格段に広がりました。マーケットよりも派遣時給を高く設定するという戦略を取り、派遣スタッフの待遇の改善に努めました。また、募集広告も積極的に出稿し認知を広めていくことで、人材ビジネス会社の多い東京においても多くのマッチングを生み出す契機となりました。
本部を大阪から東京に移転したスタッフサービスグループは首都圏での認知を高めるため“〇〇に恵まれなかったらオー人事”のキャッチコピーでCMを放映し始めました。いままでスタッフサービスグループを利用したことがなかった方に認知いただけたことで、就業者のみなさまにとってはお仕事の幅広い選択肢を、
企業・団体様にとっては多くの人材をご紹介することが可能になりました。
また、多くの方にご利用いただいたことで、お客様へのサービスの向上にもつながりました。CM放映は、当グループにとって大きな一歩となりました。
1997年6月、スタッフサービスは派遣スタッフ向けのビジネススクールを開講しました。いまでこそ法律で義務化されているキャリア支援ですが、当時は無料でビジネススクールを開講している人材会社は珍しく、またパソコン環境も一般家庭には普及していませんでした。そんな時代に、多くの派遣スタッフにビジネスマナーやExcelなどを学ぶ機会を提供することができました。
東京と大阪からはじまったビジネススクールですが、開講当時から多くの受講希望者に支えられて今では全国に広がる規模に。開講から累計で約67万名が受講しています。スタッフサービスグループでは、派遣スタッフのスキルアップ支援をおこなうことで、求職者にとってのより良い「働く」に出会えるよう、伴走し続けます。
株式会社スタッフサービス・ホールディングスの障がい者雇用を推進する特例子会社として設立。
設立当時、障がい者の中でも臓器に障がいを持つ内部障がい者の就労の場が極めて少ないという社会的な課題がありました。特に、透析により週に2~3日の治療を要する腎臓機能障がい者はフルタイム勤務が困難で、活躍の場が限られていました。そこで、スタッフサービス・ビジネスサポートでは当時は画期的であった透析のためのシフト勤務を導入することによって、腎臓機能障がい者を中心に雇用を促進し、パフォーマンスを最大限発揮できる勤務体系を確立しました。
各登録センターで登録者の情報と求人情報を管理するシステムを導入し「2時間人選」をスタート。当時、求人の7割が即日性の高いニーズだったこともあり、より早く求職者へお仕事を紹介することでスピード感のあるマッチングが実現。すぐに働きたい求職者の方と、人材が欲しい求人企業様のニーズに対応できるようになりました。
1990年代に急速に発展した情報化社会。高まるIT人材ニーズに対応すべく、ITに特化した部門を立ち上げました。企業様のIT経営課題解決のサポートはもちろん、IT業界で働きたい人へのチャンスの提供にもつながりました。
2000年から始まった「2時間人選」に加え、求人ニーズをいち早くキャッチするために「arrival25」というサービスがスタートしました。
企業様からの人材に関するオーダーを集約し、該当エリアの営業担当に伝達する仕組みを整えることによって、企業様からご連絡を受けてから25分以内に駆けつけ、急を要するようなお客様の人材に関するお悩み・相談事をいち早くキャッチし対応できる基盤ができました。
当時全国に直営で展開している派遣会社はなく、創業者の意志もあって日本全国に事業所開設を果たすことができました。自宅の近くで自分に合う仕事が見つからなかった方と、人手不足に恒常的に悩んでいた地方の企業様のマッチングを生み出すことや、派遣スタッフの方の転居をともなう転職活動に対して、就業条件に寄り添ったお仕事を紹介することが可能になりました。
また、全国各地に拠点を持つ大手のお取引先様に対してもスピーディーな一元対応が実現しました。
全国展開完了を機に、就業者にとって“どこにいても”お仕事に出会えるチャンスを提供していく土台が整いました。
2002年にスタッフサービス・ホールディングスを各事業会社の持ち株会社としました。これにより、迅速な意思決定が可能になりサービスの総合化に向けての基盤が整いました。
事業会社ごとに分散していた機能を集約するため、株式会社スタッフサービス・オフィスマネジメントを設立。
設立当初から、当社の事業運営に必要不可欠な派遣契約関連の契約書発行や、派遣スタッフの給与処理・社会保険手続き、お取引先様への請求業務など、契約が確定してから派遣スタッフの方の就業、契約終了に関わるすべてのバックヤード業務をおこなってきました。
立ち上げ当初から、経験のある技術者だけではなく未経験からエンジニアを目指す方のマッチングにも力を入れてきました。圧倒的に人手不足であったエンジニア業界で、未経験者がエンジニアになるためのサポートをすることが課題解決の糸口になり得ると可能性を感じ、マーケットと向き合ってきました。
これを機に、就業先の直接雇用で働きたいという方の希望を実現できるように。働き方の選択肢をひろげるきっかけとなりました。
派遣スタッフにとってもお取引先様にとっても、採用後のミスマッチを回避できるというメリットのある紹介予定派遣は広く活用され続けています。
当時派遣業界でトップシェアを占めていたスタッフサービス・ホールディングスの全株式をリクルートが取得。これにより、スタッフサービスグループはリクルートグループの一員となりました。現在、リクルートの国内外人材派遣領域においてスタッフサービスグループはトップシェアを誇っています。変化し続けるグローバルの労働市場においても、働きたい方と企業様のニーズに合わせて柔軟な働き方を提供することに貢献し続けています。
リクルートグループの一員になったことを受けて、スタッフサービスグループでは経営手法を抜本的に変更。各事業やその地域が向き合う課題に合わせて、最適な解決策や戦略を実行する「ユニット経営」を取り入れました。
組織編成をシンプルにし、各エリアを1つの企業・事業体(ユニット)とみなしユニット長にすべての権限を委譲しました。各ユニットにおいて最適な戦略を立案・実行した結果、きめ細かい改善を積み重ねることができ、生産性の向上が実現。また、ユニットごとに自律的な経営ができる仕組みを取り入れたことによって、従業員一人ひとりの主体性や経営意識も高まり、迅速な意思決定を実現することにもつながりました。
株式会社スタッフサービスでは事務職領域の「スタッフサービス」、技術者領域の「スタッフサービス・エンジニアリング」、ITエンジニア領域の「スタッフサービス・ITソリューション」、医療・介護分野の「スタッフサービス・メディカル」を、株式会社テクノ・サービスでは製造分野の「テクノ・サービス」をサービスブランドとして展開しています。
創業以来初めて経営理念を策定。「チャンスを。 」という経営理念と、7つの大切な価値観を定めました。
チャンスを提供していくことをわたしたちの最大の使命として掲げ、最も多くの就業機会を創出するということを言語化 。この経営理念を策定したことで、同じ価値観を共有する仲間とともに、グループの進化が加速するきっかけとなりました。
スタッフサービス・メディカルでは、登録型派遣サービスに加え、新たに介護職の常用型派遣事業を始めました。
業界への人材定着が課題である介護業界において、派遣先の就業が終了したあとも当社と雇用契約が継続する常用型派遣を取り入れることによって、就業者の安定就業を維持しながら業界への定着を促進する一歩となりました。
介護職に必要な資格取得支援も実施し、中途採用だけでなく新卒採用にも力を入れました。
スタッフサービスグループはグループ内の全ての求人情報を集約して掲載したお仕事検索サイトをオープン。
それまでは5つの事業領域ごとのお仕事検索サイトにそれぞれの求人情報を掲載していました。
このサイトがオープンしたことで、幅広い領域から希望条件に合ったお仕事や、キャリア形成につながるようなお仕事が、簡単に検索できるようになりました。 当時、掲載求人数は約1万4千件におよび、業界でもトップクラスの求人を掲載していました。
『ミラエール』は未経験から事務職を希望する成長意欲の高い方を対象とするサービスで、当社が業界に先駆けてスタートしました。
スタッフサービスグループ内で既に展開していた技術者領域や介護領域の常用型派遣モデルを横展開する形で、求職者の“未来にエールを送りたい”という想いをこめ、「ミラエール」と名付けました。
就業前は事務職で必要なマナーやスキルの教育、就業後は専属のキャリアカウンセラーによるサポートやワークショップ・資格支援制度を整備し、自らキャリアを描いていけるよう支援しています。
求職者の志向に合わせてパーソナライズされたお仕事を提案するアプリ 『Alicamo(アリカモ)』をリリース。
『Alicamo(アリカモ)』に掲載されるお仕事情報は、当社が展開する事務職、技術者、ITエンジニア、医療・介護、製造のすべてのサービス領域。ユーザーの登録情報と23パターンに分類された最適なデータ掛け合わせることで、パーソナライズされたお仕事情報を自動的に提案します。従来のお仕事検索だと知らぬ間に弾かれてしまっていたお仕事情報も、志向性をもとに提案していくことで本人も想定していなかった職場に出会える可能性が高まりました。
また表示されたお仕事情報を、左右のフリック操作で「キープ(ありかも)」「パス(なしかも)」と簡単に仕分けることができ、お仕事比較の気軽さも追求しました。
2016年度より、事務職、技術者、医療・介護分野の常用型派遣スタッフの新規学卒者合同入社式を開催。
入社後は各派遣先企業にて就業することになりますが、スタッフサービスグループの社員としての自覚と全国にたくさんの仲間がいる安心感を得てほしいという願いから、事業領域横断での入社式をおこなうことになりました。
長引く人手不足を背景に「安定的に成長意欲のある人材を確保したい」という企業様のニーズと、「スキルを身につけ、長く働き続けたい」という新規学卒者のニーズをつなぐため、常用型派遣スタッフの新卒採用を継続し、多くの就業を生み出しています。
グループ本部を大手町から秋葉原に移転。
オフィスづくりに際しては、オフィス内の装飾や什器をカラフルに刷新するなど、多彩な色を用いることで社員の多様な個性や強みを活かすことを表現したり、ミーティングスペースや共用スペースを幅広くとるなど、部門間の交流を促す工夫などがされました。
カラフルなオフィス内でコミュニケーションの場を多く設けたことによって、グループ間のシナジーが発揮される一助となりました。
グループ内の営業職・コーディネーター職・企画職などの職種においてコアタイムを設けない柔軟な働き方を採用したことは、これまでの働き方に大きな変革をもたらしました。
業務生産性が向上し、柔軟な時間の使い方をそれぞれが思考することで学びや気づきを増やすきっかけにもなりました。
育児だけではなく、介護や夢の実現など、様々な理由から時短勤務や週4日以下の就業を希望する求職者の方が自分に合ったお仕事を検索できるよう、時短の求人だけを集約したページとしてリリース。
時短や就業日を限定した働き方に出会えるだけでなく、これまで積み重ねてきたキャリアを継続できる求人にたどりつけるよう同時にサポート。
一人ひとりの働き方に合ったより多くの選択肢を用意するために、より多くの時短求人の掲載を目指してきました。
当グループが初めて放映したオー人事CMから20年を経て、現代ならではの“オー人事”を題材にリバイバルを果たしました。
当社のフリーダイヤルの番号 (0120-022-022) をもじった、「上司、同僚、部下、会社に恵まれなかったら、 022(オー人事) 022(オー人事) 」というフレーズに加え、チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」の旋律は当時のまま再現。
一方、20年前にはなかったスマホやSNSなどの登場による IT・コミュニケーションツールの進化や、「働き方改革」の推進などワークスタイルが劇的に変化するなか、現代の職場で起こり得るミスマッチを敏感に捉えCMを制作しました。
言語の違いから日本人担当者とコミュニケーションを取ることが難しい外国籍の派遣スタッフ。彼らが安心して就業できる環境を整備するために、外国籍の従業員で組織された専門部署(GCC)を立ち上げ、外国籍派遣スタッフの就労にまつわるすべてのフローをサポートする取り組みをスタートしました。
以前よりおこなっていた事務職領域の人材紹介事業を、新たに「オー人事キャリア」としてサービス展開することになりました。社内の体制を強化し、より多くの直接雇用で就業されたい求職者の方、採用にお困りの企業様のニーズにお応えしています。
事務職の人材派遣からスタートしたスタッフサービスグループは、現在では事業領域を広げ、人材紹介を含む“人材総合サービス”を全国で展開しています。
スタッフサービス・クラウドワークはスタッフサービス・ビジネスサポートから分社化し、スタッフサービスグループ内の営業支援業務や外部受託業務をおこなっています。
コロナ禍以前より完全テレワークの働き方を取り入れ、重度身体障がい者にとって最も安心・安全な場所である「自宅」にいながらの就労を実現。通勤が困難で、思うように働けない方の「働きたい」という想いを形にしてきました。
働きやすい職場環境作りにも力を入れ、通院や生活介助など個人の生活リズムを変えずにすむよう「シフト制」を導入。1日3回のWeb会議で仲間とコミュニケーションを取ることによって、在宅勤務特有の孤独感を解消したり、個人単位ではなくチームで業務を担うことで協力体制を構築するなどさまざまな工夫をしています。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、テレワークという働き方が社会に急速に浸透しました。当社においても、ご就業中の派遣スタッフの多くがテレワークに切り替わりました。
このタイミングでスタートした「テレワーク派遣」サービスは、育児や介護などにより“働きたくても働けない人”が社会で活躍し続けられる機会の提供にもつながっています。
経営理念を刷新しビジョン、ミッション、バリューズを新たに制定しました。
働く人々の意識が大きく変化しているいま、当社が社会の期待に応え持続的に成長するために、経営理念である「チャンスを。」を誰に・どのように提供したいかを考え抜くことが重要だと考え、創業から40周年を迎えた今年、経営理念の刷新にいたりました。
また、経営理念の刷新に伴ってブランドモチーフを新たに制定しました。当社のイメージカラーである青を使用し、心に宿る炎を表現。菱形は心をモチーフに大きさや色の違いから「人のあたたかさや優しさ」や「一人ひとりの違い」をそれぞれ表現しています。
私たち一人ひとりがバリューズを胸にミッションを果たしていくことで、『いつからでも、どこにいても、誰もがより良い「働く」に出会える社会』の実現を目指していきます。
2021年11月29日。スタッフサービスグループは1981年の創業から40年を迎えました。
今年度40周年を迎えることができたのは、当社に関わっていただいたすべての方々のおかげです。これまでもこれからもより多くのチャンスを生み出す企業であり続けます。
京都にて創業
事務領域における人材サービス事業会社 株式会社スタッフ・サービスを設立
製造分野におけるアウトソーシング事業会社 株式会社テクノ・サービスを設立
株式会社スタッフサービス・ホールディングスを設立
医療・介護分野における人材サービス事業会社 株式会社メディカル・サービスを設立
新営業システムの開始
グループ本部を大阪府から東京都に移転
オー人事CMの放映開始
ビジネススクールを開講
障がい者雇用特例子会社 (株)スタッフサービス・ビジネスサポートを設立
2時間人選サービス開始
ITエンジニアの人材サービス事業会社 (株)スタッフサービス・ソリューションを設立
arrival25 スタート
営業エリアの全国展開完了
持株会社体制に移行(持株会社:株式会社スタッフサービス・ホールディングス)
スタッフサービスグループのバックヤード業務を受託する
(株)スタッフサービス・ オフィスマネジメントを設立
技術者派遣事業へ参入
紹介予定派遣事業本格参入
株式会社リクルートが株式会社スタッフサービス・ホールディングスの全株式を取得
ユニット経営体制に移行
派遣事業子会社を統合し、主要2社(スタッフサービス、テクノ・サービス)を中心とした運営体制へ移行
スタッフサービスグループの経営理念を策定
介護職の常用型派遣事業を開始
コーポレートサイトの「グループ横断検索サイト」リリース
事務職の無期雇用派遣『ミラエール』を本格展開
事業横断のお仕事“提案”アプリ『アリカモ』をリリース
事常用型派遣新卒 合同入社式開催
グループ本部を東京都千代田区神田練塀町JEBL秋葉原スクエアに移転
スタッフサービスグループ全社でフレックスタイム制度導入
事務職(時短求人)の人材派遣、時短スタイルをリリース
CM放映20周年を記念し、オー人事CMのリバイバル
製造分野のテクノ・サービスでグローバル・コーディネート・センターを開設
SSオー人事キャリア
重度身体障がい者向けの在宅雇用に特化した株式会社スタッフサービス・クラウドワークを設立
事務職のテレワーク派遣サービスを本格展開
スタッフサービスグループの経営理念を刷新
スタッフサービスグループ創業40周年