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ニュースリリース|NEWS RELEASE

2020年11月2日

                


スタッフサービスグループ
8万人の派遣スタッフ向け 年末調整の問い合わせにチャットボットを導入

〜約1万2千件の問い合わせはAIが自動対応、600時間の工数削減で迅速な年末調整の対応〜
〜問い合わせ対応人員増を避け、ウィズコロナにおける感染防止対策にも〜


 人材総合サービスを全国で展開するスタッフサービスグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:阪本耕治)は、2020年11月2日(月)11:00から2021年1月31日まで、当グループの約8万人の派遣スタッフの年末調整に関する問い合わせツールとして、株式会社ユーザーローカルの「サポートチャットボット」を導入いたします。年末調整のみで130通りの回答パターンがあり、24時間の問い合わせが可能となります。また、問い合わせ対応の人員増を避けられるので、感染症防止にもつながるだけでなく、チャットボットの導入で当社従業員の電話対応時間も600時間の削減を試算しており、派遣スタッフからの電話の繋がりにくさを低減し、利便性の向上を目的としております。

◆導入の背景
@ 問い合わせ増による回線混雑
 当グループのバックヤード業務支援をおこなう株式会社スタッフサービス・オフィスマネジメント(以下、「SSOM」)では、給与や保険に関する問い合わせなど、月に約2万件の対応をしています。年末調整の時期になると、年末調整関連の問い合わせが月に約3万件発生し、計5万件以上の問い合わせが発生していました。限られた人員体制ということもあり、回線が繋がりづらくなっていたことが課題でした。

A 回線に繋がらないと自己解決ができない
 「年末調整システムのログイン方法について」「保険料の控除書類について」など、基本的な操作や、年末調整の概要に関する問い合わせなど、チャットボットにより自己解決できる問い合わせが約1万2千件あると試算しました。

B 感染症防止対策
 今年は新型コロナウイルスの影響がある中で、「3密」を防止する観点からも、電話応対の人員増を避ける必要がありました。


◆特徴/導入により期待する効果
・派遣スタッフ専用マイページのトップページよりスマホ/PCより簡単起動
・従業員がデザインした「ねんチョウちゃん」をキャラクターとして採用
・年末調整に関する回答だけで130の回答パターン
・24時間対応のため、いつでも気軽に質問でき、自己解決が可能
・独自の試算により、1万2千件(対応件数)×3min.(1件/平均対応時間)=3万6千min.(600時間)削減
・工数の削減により、年末調整の処理時間の確保、より丁寧な問い合わせ対応が可能


◆画面イメージ
サンプル


 今回の導入状況や派遣スタッフからの意見をもとに、今後、平時対応している給与関係・保険関係の問い合わせについてもチャットボットの導入をし、サポートの拡大を検討しております。スタッフサービスグループは、ウィズコロナにおいても派遣スタッフに寄り添ったサポートに努めてまいります。

※ニュースリリースPDF版はこちら


■スタッフサービスグループ概要

1981年創業。事務職派遣を中心に人材総合サービスを展開。売上高は3,243億円(2020年3月期)
派遣就業者数は82,671人、派遣登録数は約120万人(2020年3月末現在)

■スタッフサービス・オフィスマネジメント概要

社  名:株式会社スタッフサービス・オフィスマネジメント
本  部:東京都豊島区西池袋一丁目7番7号 東京西池袋ビルディング
事業内容:スタッフサービスグループのバックヤード業務支援
ホームページ:https://www.staffservice-om.co.jp/

■ユーザーローカル社について

社  名:株式会社ユーザーローカル
本  部:東京都港区芝五丁目20番6号 芝520ビル5F
事業内容:ビッグデータ分析システムの研究開発、人工知能チャットボット運営ほか
ホームページ:https://www.userlocal.jp/


【報道関係者様 お問い合わせ先】
株式会社スタッフサービス・ホールディングス 広報部 野坂、穐原(あきはら)
TEL:03-5209-7177
メール:ssg-pr@staffservice.ne.jp
野坂(携帯)080-3317-6920/穐原(携帯)080-1291-3725