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Z世代
ミレニアル世代
就職氷河期世代
バブル期世代
調査方法 | インターネット調査 |
---|---|
調査地域 | 全国 |
調査期間 | 2021年9月11日〜13日 |
調査対象 | 働く4世代4,000人 |
Z世代(1996-2005年生) | 1,000人 |
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ミレニアル世代(1981-1995年生) | 1,000人 |
就職氷河期世代(1971-1980年生) | 1,000人 |
バブル期世代(1961-1970年生) | 1,000人 |
働く4世代の「仕事の本音」について調査しました。
Z世代の約8割、ミレニアル世代 / 就職氷河期世代 / バブル期世代の9割近くが、仕事を辞めたい!と思ったことがあると回答。
Z世代
ミレニアル世代
就職氷河期世代
バブル期世代
Z世代は「給与」が1位。ミレニアル世代 / 就職氷河期世代 / バブル期世代では「人間関係」が1位。
ミレニアル世代は、その他に「仕事量」や「労働時間」が上位にランクインしており、多忙さが退職を考える理由につながっていると考えられる。
就職氷河期世代は、「人間関係」のスコアが4世代の中で最も高い。上司と部下の板挟みになるなど、人間関係のストレスが大きいと推察される。
バブル期世代は、「評価・人事」が2位であることから、出世争いなどが気になっていると考えられる。
給料が少ない
Z世代
忙しすぎる
ミレニアル世代
上司と部下の板挟み
就職氷河期世代
出世争いに疲れた
バブル期世代
Z世代 | ミレニアル世代 | 就職氷河期世代 | バブル期世代 | |
1位 |
給 与 34.0%
|
人間関係 35.2%
|
人間関係 37.2%
|
人間関係 35.1%
|
2位 |
人間関係 32.3%
|
仕事量 26.2%
|
労働時間 18.7%
|
評価・人事 19.2%
|
3位 |
労働時間 28.2%
|
労働時間 23.9%
|
給 与 17.9%
|
給 与 18.6%
|
4位 |
仕事内容 27.2%
|
給 与 23.6%
|
社 風 17.6%
|
仕事量 17.6%
|
5位 |
仕事量 26.2%
|
仕事内容 21.0%
|
仕事量 17.5%
|
仕事内容 17.3%
|
Z世代では男女ともに「家族・友人と話す」「好きなものを食べる」が上位。
ミレニアル世代では男性の5位に「ゲームをする」、女性の5位に「買い物をする」がランクインし特徴的な結果に。
就職氷河期世代の男性は全体的にスコアが低く、ストレス発散法を持っている人が少ない模様。1位は飲酒。
バブル期世代は男女ともに「旅行にいく」が1位。
家族や友人と話す
Z世代
ゲームをする
ミレニアル世代
お酒を飲む
就職氷河期世代
旅行にいく
バブル期世代
男 性 | ||||
Z世代 | ミレニアル世代 | 就職氷河期世代 | バブル期世代 | |
1位 |
家族・友人 22.8%
|
食事 16.6%
|
飲酒 12.8%
|
旅行 16.8%
|
2位 |
食事 21.4%
|
家族・友人 15.6%
|
旅行 12.2%
|
飲酒 13.2%
|
3位 |
旅行 20.0%
|
運動 14.6%
|
食事 11.2%
|
食事 12.2%
|
4位 |
音楽 18.6%
|
旅行 14.4%
|
運動 9.6%
|
映画・テレビ 10.6%
|
5位 |
映画・テレビ 18.2%
|
ゲーム 14.0%
|
映画・テレビ 8.0%
|
家族・友人 10.0%
|
女 性 | ||||
Z世代 | ミレニアル世代 | 就職氷河期世代 | バブル期世代 | |
1位 |
食事 39.0%
|
家族・友人 33.8%
|
食事 24.0%
|
旅行 24.4%
|
2位 |
家族・友人 36.4%
|
食事 29.4%
|
家族・友人 19.8%
|
食事 23.2%
|
3位 |
音楽 31.6%
|
旅行 25.0%
|
旅行 19.0%
|
家族・友人 22.6%
|
4位 |
映画・テレビ 27.8%
|
音楽 19.6%
|
映画・テレビ 13.6%
|
映画・テレビ 15.6%
|
5位 |
旅行 26.4%
|
買い物 19.4%
|
音楽 13.2%
|
会社の同僚 11.6%
|
「なぜ?」「どうして?」「納得できない!」など、職場に存在する“謎のルールやしきたり”について、働くみなさんの声を集めました。
書類や備品が紛失するたびにチェックシートが増えていく。
やがて、そのチェックシートがきちんと作成・保管されているか
を確認するチェックシートが登場。
さらには、そのチェックシート・・・
と無限スパイラル状態に。
バブル期世代 / 男性 / 官公庁・自治体・公共団体・共同組合・財団法人
お金を数えるときに、枚数・金額が合う度に
「ピシャリ」と言うルールがある。
バブル期世代 / 女性 / 銀行
賞与が支給される際には、創業者の
自宅へ出向き、御礼を申し伝える。
バブル期世代 / 男性 / 教育機関
どの世代も「給与が高い」が1位に。
Z世代とミレニアル世代では「有給が取りやすい」、就職氷河期世代・バブル期世代は「人間関係が良い」が2位に。
Z世代 | ミレニアル世代 | 就職氷河期世代 | バブル期世代 | |
1位 |
給与が高い 67.5%
|
給与が高い 65.3%
|
給与が高い 64.6%
|
給与が高い 64.6%
|
2位 |
有給が取りやすい 62.7%
|
有給が取りやすい 61.2%
|
人間関係が良い 57.0%
|
人間関係が良い 57.9%
|
3位 |
休日が多い 55.6%
|
人間関係が良い 54.7%
|
有給が取りやすい 51.8%
|
有給が取りやすい 49.6%
|
4位 |
人間関係が良い 54.6%
|
休日が多い 48.1%
|
休日が多い 44.0%
|
適切に評価される 46.5%
|
5位 |
先輩や上司がやさしい 44.9%
|
仕事の進めかたが 40.4%
|
適切に評価される 41.5%
|
仕事の進めかたが 41.4%
|
働く4世代の「仕事観」について調査しました。
Z世代は男女ともに「YouTuber」が上位。ミレニアル世代の男性は「株トレーダー」が2位と特徴的な結果に。就職氷河期世代は男女ともに「ITエンジニア/ プログラマー」が1位。男性の2位は「野球選手」と夢のある結果に。バブル期世代は男女ともに「医師」「公務員」が上位となった。
Z世代
ミレニアル世代
就職氷河期世代
バブル期世代
男 性 | ||||
Z世代 | ミレニアル世代 | 就職氷河期世代 | バブル期世代 | |
1位 |
YouTuber 23.8%
|
ITエンジニア/ 18.6%
|
ITエンジニア/ 15.6%
|
医師 15.2%
|
2位 |
ITエンジニア/ 21.4%
|
株トレーダー 15.0%
|
野球選手 14.2%
|
公務員 14.4%
|
3位 |
社長・起業家 14.4%
|
野球選手 14.4%
|
株トレーダー 12.6%
|
パイロット 12.8%
|
4位 |
野球選手 12.2%
|
公務員 14.2%
|
社長・起業家 12.2%
|
社長・起業家 11.8%
|
5位 |
ゲーム制作 12.2%
|
Youtuber 13.8%
|
医師 11.0%
|
研究者・博士 11.0%
|
女 性 | ||||
Z世代 | ミレニアル世代 | 就職氷河期世代 | バブル期世代 | |
1位 |
芸能人・モデル 26.0%
|
芸能人・モデル 16.4%
|
ITエンジニア/ 13.2%
|
公務員 14.2%
|
2位 |
Youtuber 20.0%
|
公務員 14.6%
|
医師 12.8%
|
医師 13.0%
|
3位 |
パティシエ 17.0%
|
アーティスト 14.4%
|
アーティスト 11.6%
|
アーティスト 12.6%
|
4位 |
ヘア・ 16.6%
|
薬剤師 13.6%
|
公務員 10.8%
|
芸能人・モデル 10.4%
|
5位 |
パン屋 16.2%
|
ITエンジニア/ 13.0%
|
薬剤師 9.6%
|
社長・起業家 9.8%
|
各世代の1位は、Z世代が「お金」、ミレニアル世代が「家族」、就職氷河期世代が「健康」、バブル期世代が「家族」という結果に。
Z世代は自分が価値を感じるものにお金を使う傾向が強く、その志向が表れていると推測される。
ミレニアル世代は家庭をもつ人も多く、家族の大切さを感じていると推測される。
就職氷河期世代は健康を強く意識し始め、バブル期世代は両親や子ども、孫など家族について考える時間が増えると推測される。
Z世代
ミレニアル世代
就職氷河期世代
バブル期世代
Z世代 | ミレニアル世代 | 就職氷河期世代 | バブル期世代 | |
1位 |
お金 52.5%
|
家族 51.8%
|
健康 45.7%
|
家族 50.6%
|
2位 |
家族 49.6%
|
お金 45.7%
|
家族 45.6%
|
健康 50.0%
|
3位 |
恋人 40.6%
|
健康 41.0%
|
お金 41.0%
|
お金 39.2%
|
4位 |
健康 38.2%
|
恋人 33.8%
|
趣味 24.8%
|
趣味 24.3%
|
5位 |
趣味 36.9%
|
友人 30.8%
|
恋人 23.1%
|
恋人 21.8%
|
理想・現実ともに、どの世代においてもほぼ同じ結果に。
理想はおおよそ仕事3:プライベート7、現実はおおよそ仕事6:プライベート4。
仕事 3 |
プライベート 7 理 想 : |
|
Z世代 |
28.0%
|
72.0%
|
ミレニアル世代 |
29.0%
|
71.0%
|
就職氷河期世代 |
27.9%
|
72.1%
|
バブル期世代 |
30.8%
|
69.2%
|
仕事 6 |
プライベート 4 現 実 : |
|
Z世代 |
63.0%
|
37.0%
|
ミレニアル世代 |
64.0%
|
36.0%
|
就職氷河期世代 |
65.4%
|
34.6%
|
バブル期世代 |
66.3%
|
33.7%
|
もし、初めて就職した初日の自分に声をかけるとしたら、なんと言いますか?世代別に、特徴のある声が集まりました。
Z世代
ミレニアル世代
就職氷河期世代
バブル期世代
Z世代は「IT」、ミレニアル世代は「医療」業界、就職氷河期世代とバブル期世代は「公務員」という結果に。
Z世代 | ミレニアル世代 | 就職氷河期世代 | バブル期世代 | |
1位 |
IT 12.8%
|
医療 12.0%
|
公務員 11.9%
|
公務員 13.7%
|
2位 |
医療 10.4%
|
IT 11.5%
|
医療 10.2%
|
銀行・金融 7.5%
|
3位 |
ソフトウェア 9.2%
|
公務員 9.7%
|
IT 8.2%
|
医療 7.2%
|
4位 |
公務員 7.8%
|
銀行・金融 7.5%
|
ソフトウェア 6.2%
|
ソフトウェア 7.1%
|
5位 |
建設 6.0%
|
商社 7.1%
|
建設 6.2%
|
IT 7.0%
|
給与の満足度は、Z世代が最も低く、次にバブル期世代が低い。
年収の理想と現実のギャップにおいても、Z世代が最も大きく、次にバブル期世代が続く。
Z世代
ミレニアル世代
就職氷河期世代
バブル期世代
働く4世代の「職場恋愛」について調査しました。
※職場恋愛:職場の同僚・先輩・上司・後輩・部下や、取引先の人を対象とした恋愛
Z世代 / ミレニアル世代の約半数、就職氷河期世代 / バブル期世代の約4割が、職場恋愛をしてみたいと思っていると回答。職場恋愛の経験については、ミレニアル世代 / 就職氷河期世代 / バブル期世代の約4割、Z世代でも3割近くが職場関係者と恋愛関係になったことがあると回答。
※ 願望については既婚者は独身と仮定して回答。
職場恋愛経験者のうち、Z世代では約7割、ミレニアル世代では約6割が、同じ職場の人にオープンにしている(していた)と回答。一方で、就職氷河期世代 / バブル期世代では半数を割った。
Z世代
ミレニアル世代
就職氷河期世代
バブル期世代
若い世代ほど、結婚をきっかけに退職したいと思うと回答。
Z世代
ミレニアル世代
就職氷河期世代
バブル期世代
※対象者は男女。
※既婚者は独身と仮定して回答。
仕事で関わる人に対して「グッとくるポイント」は、各世代ともに「気遣い・優しさ」、「外見(顔)」が上位に。
3位は、Z世代 / ミレニアル世代では、「外見(スタイル)」、就職氷河期世代 / バブル期世代では「働く姿」という結果に。
Z世代
ミレニアル世代
就職氷河期世代
バブル期世代
Z世代 | ミレニアル世代 | 就職氷河期世代 | バブル期世代 | |
1位 |
気遣い・優しさ 38.8%
|
気遣い・優しさ 35.6%
|
気遣い・優しさ 30%
|
気遣い・優しさ 31.2%
|
2位 |
外見(顔) 30.9%
|
外見(顔) 26.2%
|
外見(顔) 19.3%
|
外見(顔) 19.8%
|
3位 |
外見(スタイル) 28.9%
|
外見(スタイル) 24.6%
|
働く姿 17.1%
|
働く姿 17.7%
|
仕事で関わる人に対して「グッとくる瞬間」について、各世代に聞きました。
Z世代 / 女性 / 福祉関連業
ミレニアル世代 / 女性 / 製造業
就職氷河期世代 / 男性 / 製造業
バブル期世代 / 男性 / 卸売・小売業
職場恋愛にまつわる印象的なエピソードについて、各世代に聞きました。
恋愛対象との出会いの場は、各世代ともに「学生時代の友人・知人」、「友人・知人の紹介」が上位に。
3位には、Z世代は「職場」、ミレニアル世代は「飲み会・合コン」、就職氷河期世代は「職場以外の仕事関係(取引先・顧客等)」、
バブル期世代は「職場」と、世代的に特徴的な、仕事や職場に関する出会いの場が目立つ結果に。
ミレニアル世代
バブル期世代
Z世代 | ミレニアル世代 | 就職氷河期世代 | バブル期世代 | |
1位 |
学生時代の友人・知人 29.9%
|
友人・知人の紹介 21.1%
|
学生時代の友人・知人 15.1%
|
友人・知人の紹介 11.2%
|
2位 |
友人・知人の紹介 26.2%
|
学生時代の友人・知人 20.5%
|
友人・知人の紹介 14.3%
|
学生時代の友人・知人 10.8%
|
3位 |
職場 15.5%
|
飲み会・合コン 14.1%
|
職場以外の仕事関係 9.2%
|
職場 8.8%
|
調査結果をテーマにTwitterキャンペーンを開催。
各回40名様、合計120名様にAmazonギフトカード1,000円分を抽選でプレゼント。
本規約に同意いただいた方のみ、キャンペーンにご応募いただけます。ご応募いただいた時点で本規約に同意いただいたものとみなします。
タイトル | 40周年4世代4000人大調査 Twitterキャンペーン |
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キャンペーン概要 | キャンペーン期間中にTwitter上でスタッフサービスグループ公式アカウント「@ssg_pr」をフォローのうえ、応募対象ツイート(カンバセーショナルカード)に回答・対象ハッシュタグをツイートいただくことでご応募となります。 ご応募いただいた方の中から抽選で各回40名様(合計120名様)にAmazonギフトカード1,000円分をプレゼントいたします。 |
応募方法 | ※Twitterアカウントを非公開設定にしている場合は抽選対象外です。 |
応募期間 |
第3弾 職場恋愛 2022年2月1日(火)12:00 ~ 2月14日(月)23:59 |
賞品 | Amazonギフトカード1,000円分 各回40名様(合計120名様) |
当選発表 | 応募締め切り後に厳正な抽選を行い、当選候補者を決定いたします。 ※ご連絡は、2022年2月中を予定しております。 当選候補者には、スタッフサービスグループ公式アカウント「@ssg_pr」から、ダイレクトメッセージを利用してご連絡いたします。 |
応募規約 |
本規約に同意いただいた方のみ、キャンペーンにご応募いただけます。ご応募いただいた時点で本規約に同意いただいたものとみなします。 <応募について> ご応募にはTwitterアカウントが必要になります。アカウントを削除された場合は当選が無効となりますのでご注意ください。 ご応募にはスタッフサービスグループ公式アカウント「@ssg_pr」をフォローしていただく必要があります。キャンペーン終了後、当選候補連絡までにTwitterアカウントの削除やスタッフサービスグループ公式アカウント「@ssg_pr」のフォローを解除された場合、当選が無効となりますのでご注意ください。 ハッシュタグ「#40周年4世代4000人大調査」「#仕事でグッとくる瞬間」がついていない投稿は、抽選対象外となります。 同一人物による複数アカウントでの応募、自動ツール等による連続応募など、キャンペーン運営上、平等性を欠くような妨害/不正行為と株式会社スタッフサービス・ホールディングス(以下、当社と言います)が判断した場合、事前予告なく当選を無効とさせていただく場合がございます。 Twitterアカウントを非公開設定にしている場合は抽選対象外となります。 ご応募は、日本国内在住の方に限らせていただきます。 第1弾~第3弾まですべてご応募いただけますが、当選の権利は、第1弾~第3弾を通して1アカウントにつき1回とさせていただきます。 当社社員および関係者は応募できません。 <応募内容について> 以下事項に該当するまたは該当するおそれがあると当社および本キャンペーン事務局が判断した場合は抽選対象外となります。 ・公序良俗に反する内容 ・売買およびそれに準ずる行為、特定サイトおよびアドレスの掲示や宣伝行為の意味を含んだもの ・他人の名称、メールアドレス、住所、電話番号等個人を特定しうる情報を含むもの ・特定の法人・団体、地域、個人に対しての誹謗中傷、苦情、差別等の不適切な表現が含まれているもの ・特定のキャラクターやタレントの権利に抵触する恐れのあるもの ・他人の著作権、肖像権に抵触するもの ・本キャンペーンの運営を妨げ、信頼を毀損するような行為を含んだもの ・本キャンペーンのテーマ意図と異なるもの ・その他当社が不適切と判断するもの キャンペーンについての内容を含む、応募者のTwitter上での発言内容や、それに関わるトラブルに関しては、当社では責任を負いません。また、キャンペーンの応募にあたり、第三者との間に権利(著作権・商標権等の知的財産権、肖像権他、関連する権利一切を指します)侵害等の問題(紛争やその紛争の処理等)が生じた場合には、応募者ご自身がその責任にて当該紛争等を解決するものとし、当社では責任を負いません。万一、当社と第三者の間に紛争が起きた場合、発生する費用を請求させていただきます。 <抽選・賞品発送について> 当選候補者にお送りするダイレクトメッセージにて、Amazonギフトコードをお送りいたします。 スタッフサービスグループ公式アカウント「@ssg_pr」をフォローしていない場合は当選候補連絡のダイレクトメッセージがお送りできませんので、当選の権利を無効とさせていただきます。 当選候補の権利は、期間中1アカウントにつき1回とさせていただきます。ただし、当選者の個人情報取得後に同一人物による重複当選が発覚した場合には、先に個人情報のご登録が完了している方を有効とし、それ以外は無効とさせていただきます。 賞品の送付(ダイレクトメッセージでシリアルナンバーをご連絡)は2022年2月中を予定しております。 賞品のオークション等への出品はご遠慮ください。 賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。 <その他> 当社は、本キャンペーンについて全部または一部、応募者に事前に通知することなく変更または中止することがあります。なお、必要と判断した場合には、応募者への予告無く本規約を変更できるほか、本キャンペーンの適正な運用を確保するために必要な措置をとることができます。 応募者は本キャンペーンの応募にあたり、注意事項及び本キャンペーン事務局の運営方法に従うものとし、その運営方法について一切異議を申し立てないものとします。 本キャンペーンの応募にかかるインターネット接続料および通信費は応募者のご負担となります。 Twitterに関する操作方法などについてのお問い合わせは、Twitterの使い方を参照して頂くか、Twitterへお問い合わせください。本キャンペーン事務局では回答しかねます。 本キャンペーンは「Twitter」を活用したキャンペーンです。Twitterおよび関連するアプリケーションの動作環境により発生するキャンペーン運営の中断または中止によって生じるいかなる損害についても、当社が責任を負うものではありません。 <個人情報の取扱いについて> 応募者ならびに当選者から取得した個人情報は、抽選作業、賞品の発送など本件に関する諸連絡に利用します。いただいた個人情報は当社にて管理し、ご本人の同意なしに業務委託先以外の第三者に開示・提供することはありません(法令などにより開示を求められた場合を除く)。 個人情報に関する当社の考えは、ホームページ内の「個人情報保護方針」(http://www.022022.net/policy/privacy.html)をご確認ください。 |
お問い合わせ |
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