• コーポレートサイト
  • コーポレートサイト
  • コーポレートサイト
  • コーポレートサイト
会社情報
経営理念
沿革
社長メッセージ
業績
グループ会社一覧
ニュース&トピックス
ニュースリリース
お知らせ
サスティナビリティ
マージン率や教育訓練に関する取り組み状況

ニュースリリース|NEWS RELEASE

2021年4月19日

                
創業40周年のスタッフサービスグループが経営理念を刷新
〜ビジョン、ミッション、バリューズを新たに制定〜


人材総合サービスを展開する株式会社スタッフサービス・ホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:阪本耕治)は、 2021年4月よりスタッフサービスグループの経営理念を刷新し、ビジョン、ミッション、バリューズを新たに制定します。

サンプル


※経営理念ページはこちら


■スタッフサービスグループが経営理念刷新に込めた想い

 昨今、企業を取り巻く環境の不確実性は一段と高まり、利益の追求だけではなく、経済、環境、社会の持続可能性に配慮した事業運営が求められています。
 さらに、日本の「働く」は大きな転換期を迎えています。産業構造の変化によるAIの台頭、少子高齢化による労働人口の減少、人生100年時代の到来、そして新型コロナウイルスの感染拡大から生まれた新業態は、働く人々の意識を変えました。
 変化が加速する社会では、働く人の動機や理由は多様化し、求められる仕事内容も変わり続けています。過去のスキルが通用せず、誰もが未経験者としてキャリアチェンジに挑戦することになります。そうした中、スタッフサービスグループが社会の期待に応え、持続的に成長するためには、一人ひとりが対峙する人や組織、社会をしっかり見つめなおし、経営理念である「チャンスを。」を誰に、どのように提供したいかを考え抜くことが重要だと考えています。
 そこで、創業から40周年を迎える今年、経営理念である「チャンスを。」をブランドメッセージとして改めて位置づけ、ビジョン、ミッション、バリューズを刷新いたしました。
 私たち一人ひとりがこれらの実現に向け、真摯に向き合い、想いを共有することで人、組織、社会のさまざまな雇用ニーズをつなぎ、社会価値を創出してまいります。

■スタッフサービスグループの経営理念〜ビジョン、ミッション、バリューズ〜

スタッフサービスグループでは、ビジョン・ミッション・バリューズの刷新にあたり「どのような社会を実現したいか」、「そのために私たちスタッフサービスグループは何ができるのか」を起点に、数多くの議論やグループワークを実施してきました。

<Vision>スタッフサービスグループが願う社会像を示しています。
時代は加速度的に変わり続け、労働人口の減少が続く中、人生100年時代の到来によって働き方も仕事内容も大きく変わり続けています。そのような状況で、誰もがタイミングを問わず何度でもキャリアに挑戦し、やり直しができ、働く場所を問わず、働ける社会の実現を目指します。

<Misson>ビジョンを実現するためにスタッフサービスグループが果たすべき役割を定めています。
スタッフサービスグループでは、多くの未経験者の就業を支援しています。経験やスキルの有無に関わらず、「人の可能性を信じる」ことこそが私たちのスタート地点であると考えており、一人ひとりのどのような想いにも、真摯に向き合います。一人ひとりから選ばれ続けることで、一件でも多くのより良い就業機会を創出します。

<Values>ミッションを果たすためにスタッフサービスグループが大切にする価値観を示しています。
「挑戦」することで可能性を拓き、「進化」させていくことで期待を超える。それを「自ら」率先しておこない、「スピード」を重視し、常に「誠実」に「ひとつひとつ」「やりぬく」。そんな仲間同士が「切磋琢磨」し合う。スタッフサービスグループらしさとは、これら8つの価値観すべてが重なりあった場所と定めました。この価値観を大切に、ミッションを遂行し、ビジョンを実現してきます。

■ブランドモチーフ

経営理念の刷新に伴い、ブランドモチーフを新たに制定いたしました。
一人ひとりの”働こうという想い”を、心に宿る炎になぞらえてデザイン化したブランドモチーフです。
青はスタッフサービスグループのイメージカラーであり、青い炎は、温度の高い炎、すなわち心に宿る炎の力強さを表現しています。
一つひとつの角丸の菱形は心をモチーフにして「人のあたたかさや優しさ、感情」を、菱形の色の濃淡や大きさの違いは「一人ひとりの違い」をそれぞれ表現。
そして、それらがたくさん集まることで、“人の可能性を信じ、一人ひとりの働こうという想いと、働く機会を最も多くつなぎ続ける”というスタッフサービスグループのミッションを表しています。

■ブランドムービー〜心の炎篇〜

URL:https://youtu.be/hwlBtuulc7I
「チャンスを。」を経営理念に掲げ、一人ひとりの働こうという想いを後押しする、
私たちスタッフサービスグループの姿勢をブランドムービーにしました。
BGMもこのムービーのための書き下ろし。ぜひ歌詞とあわせてご覧ください。

【歌詞】
何気ない毎日の繰り返しでも時に 誰かに憧れては
自分がわからなくなって 私なんかダメだって思う日もあるけど
迷うのは何かの始まりがすぐ近くにある証拠
いま少しの熱をじんわりと感じて 未来はここから
さあ、あなたなら大丈夫 ほら、小さな勇気の蕾が
心の中に芽を出している
ああ、いつの日か綺麗な花を咲かせたとき
少し大袈裟なお祝いをさせてね

作詞・作曲:夏未

■40周年を迎えコーポレートサイトをリニューアル

スタッフサービスグループのブランドモチーフを基調とし、経営理念「チャンスを。」を発信していくため、コーポレートサイトをリニューアルしました。さらに、「40年のあゆみ」コンテンツを追加しました。

□経営理念
https://www.staffservice.co.jp/company/principle.html
□40年のあゆみ
https://www.staffservice.co.jp/company/40thanniversary.html

※ニュースリリースPDF版はこちら




■スタッフサービスグループ概要

1981年創業。事務職派遣を中心に人材総合サービスを展開。売上高は3,243億円(2020年3月期)、派遣就業者数は82,671人、派遣登録数は約120万人(2020年3月末現在)。


【報道関係者様 お問い合わせ先】
株式会社スタッフサービス・ホールディングス 広報部 野崎、野坂
TEL:03-5209-7177
メール:ssg-pr@staffservice.ne.jp
野崎(携帯)080-4458-5599/野坂(携帯)080-3317-6920