• オー人事20周年スペシャルサイト
  • オー人事20周年スペシャルサイト
  • オー人事20周年スペシャルサイト
  • オー人事20周年スペシャルサイト
会社情報
経営理念
沿革
社長メッセージ
業績
グループ会社
ニュース&トピックス
ニュースリリース
お知らせ
CSR(企業の社会的責任)
マージン率や教育訓練に関する取り組み状況

ニュースリリース|NEWS RELEASE

2019年8月9日


【会社員 夏休みと転職の実態調査】


3人に1人は夏休み明けに転職を考えたことがある
会社に対して不満がある人、64.8%
会社に対する不満「給与が安い」「上司が理不尽」
仕事での理不尽エピソード公開

職場への不満を表現したテレビCMも公開


人材総合サービスの株式会社スタッフサービス・ホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:阪本 耕治)は、20代から40代の会社員1,000名を対象に「夏休みと転職に関する調査」を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。本調査では夏休み・お盆休み明けのタイミングで転職を考えるか、会社に対する不満や仕事で振り回された経験とそのエピソード、上司への不満など、さまざまな項目に回答いただきました。6割以上の人が会社に対して何らかの不満を感じているという実態が明らかになるなど、会社員の日々のストレスや本音が垣間見られる調査結果となっております。また、上司の理不尽を表現したTVCM「振り回される篇」「言った言わない篇」を2019年8月10日(土)より、全国で放映いたします。


【調査結果トピックス】


◆3人に1人は、夏休み・お盆休み明けに転職を考えたことがある。実家に帰る人の方が高い
◆職場で、振り回されていると感じた経験がある人67.1%
80.8%の人が「上司」に振り回されたと回答。振り回されたエピソード公開!
上司に不満があると回答した人は53.7%
◆会社に対して不満を感じている人は64.8%。
「給料が安い(61.3%)」「上司が理不尽(32.9%)」「不当な評価(24.7%)」など
◆“言った言わない論争”経験者は52.8%!
相手は「上司(67.2%)」「同僚(44.3%)。

※アンケート結果の詳細はこちら(ニュースリリース)


◆3人に1人は、夏休み・お盆休み明けに転職を考えたことがある。実家に帰る人の方が高い◆

夏休み・お盆休み明けに退職や転職を考えたことがあると回答した人を対象に、その理由を質問。最も回答数が多かったのは「休み中に自分の働き方や今後を考え直したから(62.8%)」でした。続いて、「このまま休んでいたいと思ったから(30.5%)」「ボーナスが支給された後だから(24.2%)」「転職活動の時間が作れそうだから(24.2%)」に多くの回答が集まりました。長期休みで時間に余裕が生まれ自分自身の仕事や働き方について見直す時間があったことや、休みが続き体や生活リズムが休みに慣れてしまったこと、ボーナス支給などのタイミングが理由として挙がりました。

アンケートの画像ですアンケートの画像ですアンケートの画像です

◆夏休み・お盆休みに実家に帰る人の33.8%は地元での就職を考える◆
3年に1回以上夏休み・お盆休みに実家に帰る人を対象に、そのタイミングで地元での就職を考えるかを質問。結果は「何度もある」「何度かある」と合わせると、33.8%の人が夏に実家に帰ったタイミングで地元での就職を考えたことがあると分かりました。また、地元での就職を考えた理由を回答していただきました。
〇理由
■東京に疲れたから(東京都・40代男性)
■いまの仕事が嫌で我慢できないから(東京都・40代女性)
■地元が恋しくなったから(岩手県・40代男性)
■地元への貢献も大切だと思うから(東京都・30代男性)
■親や地元の人たちと接していると、仕事に忙殺される毎日が虚しく感じたから(福岡県・30代男性)
■田舎でのんびり暮らすのもいいかなと(宮城県・30代女性)
■親の健康状態が悪かったから(山形県・30代男性)
■実家に戻り、実家の懐かしさや居心地の良さを感じたため(東京都・20代男性)
アンケートの画像です

※アンケート結果の詳細はこちら(ニュースリリース)


■テレビCM「振り回される篇」「言った言わない篇」について


 今回の調査によって、会社員の多くが周りに振り回された経験や不満があるということが明らかになりました。2019年8月10日(土)より、全国で放映するテレビCM「振り回される篇」と「言った言わない篇」には、上司の理不尽に対する部下の心情が描かれています。

【テレビCM「振り回される篇」 URL】
字幕なしURL: https://youtu.be/zsNnVjhpfuE
字幕ありURL: https://youtu.be/R4JYSA06HY8
上司が手にしているのはA案とB案の書類。「A案とB案、常務はA案って言ってたな。社長はBがお好きかな。俺的にはAかな」。上司の好みによって、コロコロと変わる方向性に振り回される部下たちが描かれています。
サンプル サンプル

【テレビCM「言った言わない篇」 URL】
字幕なしURL: https://youtu.be/cvQUieg6W9M
字幕ありURL: https://youtu.be/I0ZSeRPuMW4
「お昼です」と上司におにぎりを手渡す社員。おにぎりを見たとたん、「カツサンドって言ったよね?」と言う上司に対し、「言っていない」と主張する部下。ビデオ判定が始まり、その結果、「お昼は?」という問いに対して、「なんでもいいよ」と答える上司が映っていました。ビデオ判定を見ていた部下たちは大喜び。その様子をそばで見て、職場の言った言わない論争にうんざりしている社員が描かれています。
サンプル サンプル

オー人事スペシャルサイト https://www.staffservice.co.jp/lp/022.html/

ニュースリリースPDF版はこちら

【報道関係者様 お問い合わせ先】
株式会社スタッフサービス・ホールディングス 広報部 野崎
TEL:03-5209-7177
メール:ssg-pr@staffservice.ne.jp

ページの先頭へ