よくあるご質問
当社へよく寄せられるご質問を、人材採用のご検討から就業スタート後の労務管理まで、時系列に沿って回答を掲載しております。
派遣先企業・派遣労働者・派遣会社(派遣元)の関係はどういうものになりますか?
人材派遣は、派遣会社と雇用契約を結んだ派遣スタッフが、派遣先企業の指示を受けながら就業する間接雇用の就業形態です。派遣スタッフと雇用契約を結ぶのは派遣会社になります。派遣先企業は、派遣労働者との間に指揮命令関係がありますので、依頼する仕事を細かく定めて指示することが可能です。雇用関係は派遣会社と派遣スタッフ間にのみ存在するため、派遣先企業が派遣スタッフに対して、指揮命令以外を権限を越えて指示することはできません。
■派遣先企業ができることの一例
・業務遂行上の指示
・労働時間の指示や管理
・残業時間の指示や管理
・休憩や休日の指示や管理など
■派遣先企業ができないことの一例
・派遣スタッフの人選や選考
・給与を決めること
・就業場所の異動命令
・直接更新や終了の意思確認をおこなうことなど
