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派遣のお仕事に関するお悩みやご質問に回答いたします。
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有給休暇は正社員しか取れないのでしょうか?派遣スタッフで働いていても、取得できるものでしょうか?
正社員でも派遣スタッフでも、お仕事を継続して勤務している人であれば、雇用形態に関わらず、有給休暇が認められます。 フルタイムで働く派遣スタッフはもちろん、短時間勤務の場合も、長く働けば有給休暇がもらえる可能性があります。
有給休暇は起算日より6ヶ月経過した時点で、取得資格が発生します。
有給休暇は取得日から2年で消滅してしまうので、残日数や期限を把握しておきましょう。
また休暇を取得する際は、事前に派遣先の担当者と派遣会社両方へ連絡をしてください。直前の申請は、派遣先企業にも迷惑がかかりますので、止むを得ない事情がない限り、早めの申請を心がけましょう。早めに周りの人たちに相談しておくことで、休日申請がしやすくなるでしょう。
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