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派遣のお仕事に関するお悩みやご質問に回答いたします。
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「派遣スタッフは社会保険に入れない」って本当ですか?
正社員や派遣スタッフなどの雇用形態に関係なく、社会保険は条件を満たした場合、加入することができます。「条件を満たしているのに入りたくない」は許されません。それどころか、条件を満たす場合は本人や会社の意志に関係なく、加入は義務になるので、すみやかに手続きをする必要があります。
社会保険に入る条件は、「雇用期間」「労働時間・日数」によって決まります。例えば雇用期間は、2ヶ月が基準となり、それ以上続けて働く場合は社会保険に加入することになります。また1ヶ月の所定労働日数の3/4以上、および1週間の所定労働時間の3/4以上を超えた場合も加入対象になります。厚生年金は満70歳以上になると加入ができませんが、健康保険は75歳まで、75歳以上の方は後期高齢者医療制度に加入することになります。
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