スタッフサービスグループ


ニュースリリース|NEWS RELEASE

2007年4月2日
株式会社スタッフサービス



派遣スタッフ向けメンタルヘルス電話相談窓口を設置
〜  EAP導入、専門カウンセラーが問題解決に向け支援 〜

 このたび、株式会社スタッフサービス(以下「当社」)は、2007年4月より、就業中の当社派遣スタッフを対象にEAP(Employee Assistance Program、従業員支援プログラム)を導入し、こころのお悩み・ご相談についての専用窓口「メンタルヘルスライン」を開設しますのでお知らせいたします。

 近年、労働者の受けるストレスは拡大する傾向にあります。昨年4月には、厚生労働省が「労働者の心の健康の保持増進のための指針」を策定するなど、従業員のメンタルヘルスの維持と向上に努め、従業員の生命と健康を守ることは、企業の社会的責任の一つとなっております。
 EAPは、多くの企業がメンタルヘルス対策として導入しており、プライバシーが守られたうえで専門家による適切なアドバイスが受けられるサービスとして高い評価を得ています。
 当社においては、従来より、派遣スタッフのみなさまに安心して継続的にご就業いただけるよう、日常の業務中での問題、就業条件、環境等の仕事に関する悩みやトラブルに対する相談窓口として「はーとふるライン」を開設しております。

 このたび、2007年4月より、こころのお悩み・ご相談について、より的確にお悩み・問題解決に向けたお手伝いをするために、専用窓口「メンタルヘルスライン」を開設いたします(利用料:無料)。全国で就業中の派遣スタッフを対象に、株式会社ヒューマニーズ(本社:東京都港区)が提供するEAPを導入。医療現場での豊富な臨床経験と、産業社会での勤務経験の両方を兼ね備えた専門カウンセラー(臨床心理士)等がお話を伺います。また、専門機関の運営のため、ご相談内容や利用の有無などのプライバシーが守られます。
 今後とも、派遣スタッフのみなさまへのサービス向上、よりよい就業環境作りに努め、当社からの派遣就業にさらにご満足いただけるよう取り組んでまいります。


専用窓口名
「メンタルヘルスライン」
開設日
2007年4月2日(月)
対象者
当社で就業中の派遣スタッフ
受付内容
お仕事、ご家庭、友人関係等こころのお悩み・ご相談
受付時間
平日10時〜20時、土曜10時〜17時(日曜・祝日、年末年始は休み)

以上


<EAPについて>
EAPは1970年代、アルコール・薬物等への依存者の増大が社会問題となったアメリカで普及。フォーチュン誌上位500社のうち95%、上位100社では100%がEAPを導入されるなど、プライバシーが守られたうえで専門家による適切なアドバイスが受けられるサービスとして高い評価を
得ています。
日本では「従業員支援プログラム」と訳され、大手企業を中心とした多くの企業がメンタルヘルス対策として導入しています。


<株式会社ヒューマニーズ 会社概要>
会社名
株式会社ヒューマニーズ
設立
2001年4月
代表者
代表取締役社長 大谷 光彦
住所
東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟 30
事業内容
EAPおよびメンタルへルスケアサービスの提供



【報道関係者様お問い合わせ先】
株式会社スタッフサービス・ホールディングス 広報部 福島
TEL:03-5252-0550


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