よくあるご質問
当社へよく寄せられるご質問を、人材採用のご検討から就業スタート後の労務管理まで、時系列に沿って回答を掲載しております。
就労・労務管理
- 派遣スタッフの就業受け入れにあたり、配慮することはありますか?
- 派遣先責任者は何を行えばよいですか?
- 指揮命令者は何をおこなえばよいですか?
- 派遣スタッフから苦情の申し出がありました。どうすればよいですか?
- 就業中のフォローはどのようにおこないますか?
- 電車遅延や台風などで派遣スタッフが遅刻・欠勤となった場合、労働時間に含まれるのでしょうか?
- 会社の都合で休みになった場合、派遣スタッフへの対応はどうすればよいですか?
- 派遣スタッフも有給休暇を取れるのでしょうか?
- 派遣スタッフに残業や休日労働をお願いできますか?
- 派遣開始後に業務内容を変更することはできますか?
- 派遣スタッフに金銭の取り扱いを依頼することは可能ですか?
- 派遣スタッフに出張のお願いをすることはできますか?
- 関連会社に派遣スタッフを出向させたいのですが、できますか?
- 常駐している関連会社の社員から派遣スタッフに業務の指示をさせたいのですが、できますか?
- 取引先に派遣スタッフを常駐させて、取引先の担当者から業務の指示をさせたいのですが、できますか?
- 派遣契約を派遣先企業の業務都合により中途で解除することはできますか?
- 現在就業中の派遣スタッフと派遣契約を更新したいときはどうすればよいのでしょうか?
- パソコンなどの画面作業が続く場合、休憩を取らせなければいけないと聞きましたが、どのくらいが適切でしょうか?
- 派遣スタッフの労災保険の手続きは、派遣先と派遣元のどちらが行うのでしょうか?
- 個人情報や機密情報の取扱いについてどのような取組みを行っていますか?
- 派遣スタッフの妊娠および出産などを理由にした不利益取扱いの禁止とは?
- 契約を更新する時に確認することはありますか?
- 契約を更新する時に行わなければならないことはありますか?
- 契約内容と就業実態に相違が生じていたことが分かった場合、どうしたらよいですか?
- 契約内容と就業実態に相違が生じているかの判断はどのような点を意識したらよいですか?